なんかいろいろ書いてみたいブログ

音楽とか,写真とか,あと色々...

ブログを始めてみる

”なんかいろいろ書いてみたいブログ” 

何かに名前をつけるのって本当に大変だと思いました.

このブログを開くにあたって一番時間がかかったプロセスでした・・・.

 

一番最初の投稿なので,このブログを開設したきっかけを書いてみようと思います.

 

ブログを始めようと思ったきっかけは,何かを表現する場が欲しかったから.

それは写真だったり,自分の好きな音楽のことだったり,日々思った日常のことだったり...

 

他人に向けて何かを発信してみたいし,誰かの目に触れるかもしれないものであれば自分しか読まない日記よりもちゃんと書けると思ったから.

 

これは僕だけかもしれないけど,完全に自分しか見ないものほど妥協しがちで,中途半端な作品が生まれる傾向にあると思うんです.

 

友達に見せる旅行のビデオを編集した時や,高校時代に所属していた放送部で作品を編集していた時のことを思い出すと,自分しか読まない,自分しか見ない作品ほどかなり手を抜いたものになっていて,誰かに向けて作ってる時ほど,そのコンテンツを受け取る人の心情や状況を考えるものだから,表現したい何かについていろいろ調べるし,いろいろ悩みます.

 

そしてそれを公開すると少なからずリアクションがある.

いい反応でも,あまり良くない反応でも,その瞬間はとても記憶に残るものです.いい意味で.

 

だから,僕には何かを表現する,何かを公開する場があると,僕の色々な趣味が中途半端なところで終わらずに済むかなぁと思ってブログを開設しました.

 

今日はこのくらいにしておこうかなぁ...

そうそう,初めてのブログで悩んだのはブログのタイトル.

そしてブログ内での一人称.でした.

あとは文末の「です」?,「ます」?それとも「だ」?,「である」?

ほんと日本語って難しい...

とりあえず自分の考えをきちんと文章にできる力が欲しいです.(とほほ...)

 

最初の投稿なので僕が結構前に撮影した写真でも置いて寝ます.

500pxのアカウント作りました.よかったら見てください.

祖父の遺品の一眼でぼちぼち撮ってます.

1年は続けられますように...